2009年9月19日土曜日

西尾城 (にしおじょう:愛知)

愛知県西尾市錦城町229
復興門
別名:西条城、鶴城、など
足利一門が三河の守護となり吉良を姓とし西条を本拠としました。
その後酒井氏(西条から西尾に改名した)や大給松平氏など徳川譜代の大名が多く、江戸幕府の要職を務めています。

早足に門、櫓、資料館をまわり、二の丸に移築された近衛邸(元は京都にあった)で抹茶もいただきたかったのですが時間がなく断念しました。
写真の玉石で表現された馬出しですが江戸時代の絵図には描かれていないのでそれ以前の遺構ではないでしょうか?
Naviの候補地でそれらしい「鶴城公園」にセットし、現地へ行ってみると、図書館のある普通の公園だった、次に「西尾市歴史公園」でNaviしてもらいやっと到達することができました。
鶴城公園のあたりは総構えより外で、幕末に武家屋敷として拡張されたところでした。


西尾市資料館
西尾城 地図
無料駐車場あり

0 件のコメント:

コメントを投稿