2009年4月3日金曜日

カタクリと片倉城 (かたくらじょう:東京)

東京都八王子市片倉
カタクリの群落
沼から郭を見上げる










カタクリの花と片倉城、一挙両得、二兎を追いに行ってきました~
下方は沼であったと思われます
ここは都内のカタクリの名所の一つになっていて、この冷え込みの中カメラマンがゾロゾロと歩いてきます <--わたくしもこの中の一人なんですが、、


ここもかつての沼では?
ところ残念
反り返った花が特徴のカタクリなのに、真冬並みの寒気がやってきて花はすぼんだまま、まるでホタルブクロのよう
ダメだ~ と心でボヤキつつ撮りましたが・・・
当然、満足いく写真はありません。
城址は、元は3方を池沼で囲まれた城に適した地形で、
東京の深大寺城や神奈川の大庭城に似ている印象を持ちました。
あまり、北条流だの武田流築城術だのと考えるのは好きではありませんが、
云ってみれば関東管領流 <--そんなのあるかいな??
堀の横矢もいい感じで、良くぞ破壊しないで残してくれました。

上杉氏と後北条氏の取り合いの末、北条勝利後に廃城になったようです
戦時中は高射砲を据えつけたため、削平されているところもあるかと思います。

京王片倉駅から城址
JR横浜線「片倉」から徒歩5分、京王線「片倉城址公園」徒歩6分
駐車場:4~5台分あり




片倉城址公園 地図

0 件のコメント:

コメントを投稿