2023年6月26日月曜日

宇治川先陣之碑と宇治橋三の間(うじがわせんじんのひ、さんのま:京都)ひ

京都府宇治市宇治塔川 宇治公園
平等院から橘橋を渡る

宇治 平等院辺りから土手を上る中洲(橘島)へ渡るコトができます。
橘橋から宇治橋

宇治川先陣之碑はこの橘島にあります。

下流に宇治橋が架けられているのでおそらく浅瀬なのでしょう⁈

上流側は山と谷が迫り、下流側には小椋池があり沼地で渡河ポイントは限られていたようです。

宇治川先陣之碑

梶原景季佐々木高綱先陣争いは記すまでもないですね!
対岸の宇治橋から先陣の碑方面

季節にも寄るでしょうが、このとき見た限りでは馬でも流されそうでした⁈
宇治橋三の間

三の間とは橋の上流側太閤秀吉茶湯の水を汲ませた張り出しを再現したもの。

太閤秀吉水を汲ませた桶茶店 通円に存在し、一休さんが刻んだと云われる通円の像もあるそうです、残念ながら見逃しました。

※毎年10月の宇治茶まつりでは秀吉に倣って汲み上げの儀があり、水は興聖寺に運ばれ献茶が行われます。

この後に宇治川 太閤堤へ行きます。


京福電鉄宇治」駅下車、南東へ徒歩8分
JR 奈良線「宇治」駅下車、東へ徒歩11分
駐車場:近隣の駐車場
トイレ:橘島内にあり

0 件のコメント:

コメントを投稿