2019年7月28日日曜日

結城合戦の舞台でもある 結城城(ゆうきじょう:茨城)

茨城県結城市結城2486-1 結城歴史公園のところ
北側の県道204号線から

時間が経ってしまいましたがツインリンク茂木に行く途中で結城城に寄ってきたのでアップします。
西館から堀を隔て館

西館を隔てる本町浄水場側は埋められたようです。
案内板本町浄水場の門反対側に立っています。
案内板

結城合戦:永享の乱で鎌倉公方4代 足利持氏が自害。その遺児が挙兵し一部の北関東諸氏も味方。 結城氏が城に迎えるが幕府方の攻撃により1年間の籠城も虚しく結城城は落城した。

いま結城合戦をweb検索していたら、南総里見八犬伝落城する結城城里見義実父と分かれて落ち延びるところから書かれているとなっていたので ちゃんと読んでみたくなりました。
案内板の図を加工しました

田川流域は湿地帯であれば三方を守られた要害とゆうコトで、1面の防御のみに集中できますね!
聰敏神社参道と城址公園

web情報によれば公園入口に模擬冠木門が建っていたようだが今は何もありません。
聰敏神社参道から南方

堀を埋め浄水場を造ったようですが続くはよく残っています。
公園から南方を見る

先に見える欄干の所は窪地堀跡のようですが如何に!?
そのずっと奥は中城
城址公園 法面

下は平らなので攻め手の動きも良くわかります!
元の辺りに戻ってきました

案内板図にある実城(1郭)は一部分でも残るのか? 全て消滅したのか?は調査不足で分かりません。

もう少し周囲を歩きたかったのですが時間切れ! また機会があった廻ってみます!





結城城 地図
JR水戸線 「結城」駅下車、北東に徒歩21分
駐車場:公園奥にあり
トイレ:あり

近くには、西に祇園城鷲城。西南西に中久喜城。南に山形氏館。東に下館城。東北東に伊佐城。北東に久下田城

0 件のコメント:

コメントを投稿