2019年5月18日土曜日

国立博物館で特別展「国宝 東寺」と春の庭園解放(とうじ、ていえんかいほう:東京)

東京都台東区上野公園13-9
国立博物館 平成館(National Museum)

特別展国宝 東寺 -空海と仏像曼荼羅」3/26- 6/2
去年の夏に東寺で拝観しましたが、普段入れない博物館春の庭園解放もありサクラの花見と併せて行きました。

空海仏像曼荼羅を表した 立体曼荼羅のうち 国宝11体重文4体 他の仏像博物館にきています。 
立体曼荼羅博物館で観ても圧巻です!
撮影コーナー案内

館内撮影禁止ですが、
唯一、帝釈天像のみが撮影可能!
勿論 フラッシュ、三脚は❌
今回は ほぼスマートフォンで撮影しました。
撮影コーナーの帝釈天

自分が訪れた後に TVではイケメン仏像ナドと紹介されていました。
よく見ると確かに!!

他の仏像は撮れないので帝釈天だけ!

これくらい引いて撮ると係の方に注意されるかもしれません。奥の仏像はモザイク処理しました。

お土産・物販コーナーではクリアファイル等の東寺グッズの他に、海洋堂の「帝釈天フィギュア」があるが¥7200とチョット手が出ないです。
春の庭園解放

特別展鑑賞後は そのまま博物館春の庭園解放でサクラを愛でながら写真撮影📷
春の庭園解放のさくらカフェ

庭園は🌸サクラの時期だけの楽しみ♪
のんびりコーヒーをいただきました。
饅頭を持込み!

歩き疲れたのでベンチで小休止。

空海真言宗を開宗してから1200年
その教えを1200年後の自分が観ていると考えると 凄いコトですね。



国立博物館 地図

駐車場:周辺に駐車場多数
トイレ:あり

0 件のコメント:

コメントを投稿