2016年11月19日土曜日

雨の甲府城 再訪(こうふじょう:山梨)

山梨県甲府市丸の内1-5
①稲荷櫓、今回は曲輪内側から


今日は、サントリー登美の丘ワイナリーへ行ったので甲府城にも寄ってきました。

※ 帰宅途中に改変
②駅前ロータリー東端から石垣

右側のビルの辺りに御殿曲輪と、正面に立ちはだかっていたようです。
③稲荷曲輪と天守台

上の写真を直進すると舞鶴城址公園入口で、この入口辺りは道路ナド、開発で改変されています。
④稲荷曲輪の再構築された石垣

曲輪面積を広げるため、大きく変更されたところはよく見ますが塁壁の幅を広げただけのようです。(私的想像では表の石垣崩れに伴う補強かな??) 
⑤本丸 鉄門(再建)

平成24年暮れに完成。
2階内部も公開時間内であれば見られます。
⑥顕彰碑から天守台を見る

地元では天守再建運動がありますが、まだ資料ナドが揃っていないようです。
現地案内板から

案内板が設置された方向にあわせて表示しているので、各場所で上が北とは限りません。
甲府駅前の 武田信玄 公像

きょうの出だしは生憎の雨ですが、高速道路の道すがら、秋色に染まった山の所々に霧が纏わり幻想的な景色となっていました。

後から知りましたが県庁南側の山梨防災新館(山梨ジュエリーミュージアムのところ)に発掘された石垣室内展示されています、目の前を通ったのに惜しかった〜!
現地ではそれほど降らず美味しいワインも買えたし、名物ほうとうを食し、マズマズの甲府廻りでした〜!


前回blog: 甲府城 (2009/11/9)
甲府城 地図 稲荷曲輪入口のところ

JR中央本線「甲府」駅下車、東方100mで舞鶴城公園の東端。
駐車場:周辺の有料P
トイレ :本丸、稲荷曲輪、鍛治曲輪にあり。

近くには、北西に湯村城。北に躑躅ヶ崎館。北北東に要害山城がある。


0 件のコメント:

コメントを投稿