2016年6月10日金曜日

鷺山城 成田市(さぎやまじょう:千葉)

千葉県成田市下方
鷺山城遠景

楫波山砦から南下してきました。
コチラは千葉氏の隠居城であるらしいのです。
城址進入路

入口がよく分からないで南側からあたりをつけて路地に入る。

この辺りは根小屋とゆう字名なので館があったようで、バス停名も「下方根古屋」です。

私設の案内板

この先は私有地だなぁ〜っと思いつつ進むと、
ある、一軒のお宅の納屋の壁に「←鷺山城」の案内板を発見!
ただし、ココは本来の登城路ではないようです。
1郭土塁内から2郭方面

1郭にはシッカリした土塁あり。
土塁の外側左、2郭との間には見応えのあるあり!
2郭にある妙見神社

ココに城址碑があるとゆうことはコチラが主郭(1郭)とゆうことでしょうか??
3郭

3郭は耕作地のよう!?
3郭下の郭

右側に小さながあります。
鳥瞰図は「余湖くんのホームページ」から借用しました。
※郭名はこの図に準じる。

崩されたとゆう4郭の場所は未到達ですが、よく残されているほうだと思います。

今回、自分では縄張り図が描けないので はじめて余湖さんのをお借りしました。どうも有難う御座いました。
文章もなんだし「写真で読んでくれ!」とゆうスタンスではじめたBlogですが、図があると認識度がグっとあがりますね! 自分でも平面図ナド描けるようにしたいと思ってます。

鷺山城 地図
京成本線宗吾参道」駅下車、北西へ徒歩25分
駐車場:なし
トイレ:なし

近くには、東に江弁須城。 北北西に楫波山砦。 

0 件のコメント:

コメントを投稿