2016年3月27日日曜日

江戸城に桜が咲きました! 皇居乾通り一般公開~本丸へ(こうきょ いぬいどおり,ほんまる:東京)

東京都千代田区
坂下門前

年2回、紅葉のシーズンに催される皇居乾通り一般公開に来ました。(今回は3/25〜3/31迄)
 *追記:サクラの開花に合わせ4/3(日)まで延長されました。
坂下門から入城

まだ満開には早いので坂下門の入場口では待ち時間無し

坂下門を入ってすぐのところから

お約束の富士見櫓 

長屋門前

富士見櫓を眼前に見ながら乾通りを北進。
途中 分岐で、直進して乾門から北の丸方向へ出るコースと、右に折れ 西桔橋門跡から天守台下に至るコースに分かれますが、迷わず 過去の一般参賀の時は通れなかった西橋門跡進みます。
同じく長屋門

本日の宮内庁H・P発表では「乾通りは3〜5分咲きもありますが大半は1〜2分咲き・・・ 」となっています。
本丸には7〜8分咲きのサクラもありましたが、全般にまだまだで見頃は来週の中頃以降が見頃かと思われます。
道灌堀のサクラ

西橋門背後江戸城内でも古いとされる石垣を見に行きます。
富士見多聞櫓と蓮池堀

わたし的には石垣の折れが好きなポイント! 多聞櫓が連なっていたなら最高です。 
西桔橋門跡

いよいよ西桔橋門跡に向かいます。 この先本丸へ上り天守台手前までが乾通り一般公開の終点になります。
西桔橋門跡

北桔橋門も同様の構造のハネ橋で、を吊り上げるための滑車を掛ける金具が付いているのでそちらも併せてみてください。

本丸のサクラ

石蔵の前方、人だかりが出来てます。
本丸 天守台
.
加賀藩 前田家が明暦の大火の後に再建した石垣だが天守は再建されず。

大手門外土橋から

大手門を出ると、
暫しのタイムトリップから醒め都会の喧騒へ引き戻されます。

※2018/11/13追記
2018年秋の「皇居乾通り一般公開」通り抜けは12/1~12/9。変更ナドの可能性があるので宮内庁で確認してください。

宮内庁H・P内の皇居乾通一般公開(入場待ち時間と開花情報が逐次表示されます)

0 件のコメント:

コメントを投稿