2015年5月28日木曜日

由良兵庫助 兵庫島 (ひょうごじま:東京)

東京都世田谷区玉川3-2-1
兵庫島はこんなところ

南朝方
である新田義興(新田義貞次男)は矢口渡し謀略にあい船上で切腹して果てた と前回書きました。
その主従の中に由良兵庫助とゆう人物がおります、その兵庫助亡骸が流されたどり着いたのがこの兵庫島です。
兵庫島案内板

兵庫島は現在の二子玉川駅すぐ上手にあり、周囲が公園整備される前はよく単車に乗って遊びに来ていました。当時は由良兵庫助のことも気にせず、案内板すら無かったような!?
今では毎週末に家族連れで賑わっていて謀略事件があったとはとてもおもえません!
兵庫島公園図

矢口から数Km上流にある兵庫島に流れ着くのは不可能なのでチョットばかり考えてみました。

◎ 由良兵庫助ではなく別の兵庫に関する事件だったのがすり代わった? 
◎ 当時は氾濫で流れが変わるし分流もあったでしょう! なので、渡しの位置も変わると思います!? 矢口渡しは二子玉川寄りにあったのかもしれない? 
 だとすれば、由良兵庫助兵庫島付近で討たれ兵庫島 に流されたか? 
◎ はたまた、大田区矢口ではなく稲城市矢野口ごが現場であろうか? ←唯一、下流兵庫島に流されたと思える場所。
◎ 同じく現場矢野口の場合、大田区新田神社新田義興が流れ着き埋葬された! ←この説もあるようです

と色々と想像しましたみますが、いま分かるコトといえは謀殺現場伝承地が2ヵ所あるとゆうコトです。

過去Blog:2015/5/20 多摩川に散った 新田義興 主従


兵庫島 MAP

東急田園都市線、大井町線、「二子玉川」駅下車、北西に2さ分

近くには、北北東に伊木家 武家屋敷門。北東に瀬田城。 北西に大蔵館、喜多見氏陣屋

0 件のコメント:

コメントを投稿