2014年12月26日金曜日

飛騨 高山城と熊 (たかやまじょうとくま:岐阜)

岐阜県高山市
高山城想像図。
本丸とゆうより天守曲輪の様相、残存石垣はありますが旧状は期待しないでください。











ーー Webニュースから転載 ーー

<クマ>出没で閉園の公園再開 展望台も 岐阜・高山


毎日新聞 
 岐阜県高山市は15日午後から、ツキノワグマの出没で立ち入り禁止にしていた同市城山の城山公園の柵を順次撤去して市民に開放した。同市上岡本町のアルプス展望公園「スカイパーク」も16日朝から再開する。
  ーーーーーーーーーーーーー

すでに熊は冬眠でしょうが、

いまから12~3年ほど前に高山城 二の丸(厳密に駐車場は二の丸でないらしい)にクルマをとめ、二の丸館跡の照蓮寺の横手がら登城しようと登り始めると、
そこに「熊出没注意」の貼り紙をみつけ「こんなところに出るんだ~」と言ったら、下りてきた地元の方が それを聞きつけ 「ココではなくて、裏の山のほうですよ! 用心のために警告しているんです」と仰ってました。
それを聞き安心して登りましたが、今回はもっと近くに出たのでしょうか?

山のオヤジも年々住みにくくなるようで、頻繁に人間のいるところまでよくで出てきます。
開発に追い立てられるせいもあるのでしょうが、昨今の異常気象に寄るところも大きい気がします。

わたしは城址は勿論、渓流に釣りにも行くので心して入るようにします。
皆さんも低山でも気をつけて廻ってくださいませ。


高山城 MAP
JR高山本線高山」駅下車、徒歩40分
駐車場:あり (二の丸、桜見や連休ナドは地元の方でいっぱい)
トイレ:あり 二の丸公園

近くには、西北西に高山陣屋。北西に飛騨国分寺。南西に松倉城。北東に鍋山城。北北西に増島城古川城

*再訪しました冬の高山城 (2017/1/16アップ)

0 件のコメント:

コメントを投稿