2014年11月29日土曜日

勤労感謝の日、秋色の江戸城 (えどじょう:東京)

東京都千代田区
勤労感謝の日にぶらりと江戸城まで行ってきました!

東京メトロ二重橋前」駅より和田倉門跡がある和田倉噴水公園から巽櫓富士見櫓を眺めつつ大手門へ!
被災参考画像
東日本大震災被害がありメクラ板応急処置がなされていた大手門ですが、修復がはじまったようで現在は足場で覆われています。

本丸に上がると、ちょうど冬桜が咲いておりました
冬のサクラは市ヶ谷の外堀土塁上にあります。
これも本丸にて、山茶花?

三の丸尚蔵館天皇陛下海外歴訪の資料の写真や書簡、勲章なナドをみて本丸へ向かいます。 
天守台は3段になっています、その最下段に井戸があります。
本丸に表、中奥、大奥とフルに御殿が建っていたのにココくらいしか井戸をみたことがないですね!?
北桔橋門入城札を返し、北の丸にある東京国立近代美術館奈良原一高氏の写真が出展されてるのでしばし鑑賞。

絵画に不案内なわたしでも知っている岸田劉生黒田清輝小林小径満鉄五郎ほかの作品が同時にみられて¥430はリーズナブルです
北の丸公園田安家庭園を経て武道館に近づくと、、
 なにかイベントがあるらしく人でごったがえしていてました。
後で知りましたは宝塚関連の催しで、どうりで音楽コンサートと違って年齢性別など拘らない多様なファンだったので納得です。

写真にまとまりが無いですが、季節大手門修復開始の報告とゆうことで〆ます。


過去Blog
 2012/3/29 江戸城大手門。しゅうふくなったが・・・
2011/10/4 ああ悲惨! 江戸城大手門

宮内庁 三の丸尚蔵館 天皇陛下傘寿記念特別展:「天皇陛下 昭和28年欧米14か国の旅~新たな感動と出会い~」14/12/23迄

東京国立近代美術館 

駐車場:あり 北の丸公園内
トイレ :多数あり

0 件のコメント:

コメントを投稿