2014年1月3日金曜日

三大庭園の一つ 後楽園(こうらくえん:岡山)

岡山県岡山市北区後楽園1-5
日本三大庭園の兼六園はいきましたが、偕楽園は園前までは行きましたが千波湖周辺だけで入場はしていないので、ココで2園目となります。

2代池田綱政公が造らせた庭園です。



当時は園に橋が無く、藩主は船で後楽園へ渡ったそうです。

舟入の場所は、
城から後楽園側へ月見橋を渡ってすぐのところ。

唯心山(築山)からの眺め!
唯心山はこんな山。

八ッ橋。
伊勢物語のくだりを思いつつ、1枚パチリ!



 入場時のチラシで、能楽堂で新春狂言、\500也(1/2 入場時に紅白餅をGet)が行われるようです、演目「福の神」は正月ナドめでたい時にしかみられないのでおもわず鑑賞して参りました。
後楽園は城内の御殿とは違い、許可があれば領民も能鑑賞ができたそうです。

築山がデカイので、そこに登ると園内を俯瞰に近い状態でみることができ、
池やせせらぎが多く配され、それらを眺めながら 大名気分でゆったりと過ごすことができました。





後楽園H・P
*2014/5/2。岡山城の写真点数が増えたので後楽園は別に立ち上げました。

0 件のコメント:

コメントを投稿