2013年12月28日土曜日

嗚呼壮烈 岩屋城(いわやじょう:福岡)

福岡県太宰府市観世音寺
 壮烈!
この文言に思いを馳せてめぐってまいりました。

携帯からアップです、
続き写真UPは正月明けに!

時間がかかりますが、
あしからず!!




 - - - -
※2014/02/26 追記中、Raw現像が終わり写真加工中です!

  前日の大野城で夕刻となり時間切れ!
大宰府の街から大野城や岩屋城へ向かう道の途中にあるホテル(天然温泉がある)に泊まったので、朝食をいただいて直ぐ昨日の道を岩屋城へ飛ばしました。
 駐車場スペースは前日にチェックしてあったので迷わずとめ案内板の後ろへ!
 なぜ、案内板を読まずに裏を覗くのか?
なぜなら、そこには「ホテルマンしゅうちゃんの日記」のしゅうちゃん(さん)がBlogで案内されていた城趾パンフレットが置いてあるのですよ!!
 裏側に置いてあるので下りて来てからもらったら価値が半減てした。
 しゅうちゃん(さん)ありがとー!!
 コースは、
案内板→本丸→畝堀状のところ(二重土塁か?)→道路下の紹運公のお墓がある二の丸→二の丸下方の土塁まで廻りました。

 個人的には、
島津軍の攻撃に対するには小さめな城だとおもいましたが、出丸やら砦やら奇襲やらに763人の兵を振り分けたらチョウドよい規模かもしれませんね。

わたしが特定の武将絡みで行ってみたい城は西日本では「我に七難八苦を与えたまえ!」の山中鹿之助像がある月山富田城とこの「嗚呼壮烈」高橋紹運の岩屋城でした。


 
欲をいえばもう少し細かく周辺を探りたかったのでですが、これで目出度く両城制覇したので良しとします!

この後は人吉城へいきました。


岩屋城 MAP
西鉄大宰府線「大宰府」駅下車、北西へ50分
駐車場:なし (道路脇スペースに止めました)
トイレ :なし

0 件のコメント:

コメントを投稿