2013年4月3日水曜日

70年前のゼロ戦エンジン始動! 第二回 滝の城まつりチラシもGet(ぜろせん52がた:埼玉)

埼玉県所沢市並木1-13
エンジン始動観覧募集をみて、早速 応募すると・・・ 見事、第2回目に当選!

心待ちにした当日は、早めに到着し、行列最後尾につくと募集500人中の100番目くらいであろうか? 満開の桜を愛でながら並び、且つ、囲いの中から第1回目のエンジン音を楽しみながらそれほど長く感じずに開場。

 場内ではマズマズのポジションに陣取ります。 
4ヶ月振りに対面する機体ですが、記念館の中とは違い青空の下に出るとまた違う雰囲気に見えます。


いよいよエンジン始動・・・
 てこずるかと思っていたが意外なほど すんなりと始動。

バリバリと栄21型 17気筒の心地良いサウンドが響いてきます。







 文章ではナカナカ伝わらないのでyoutubeでどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=dQE3JlEW1_Y でゼロ戦前方に写っている方は、空母蒼竜の艦上からゼ飛立ち真珠湾攻撃に参加した方です。
その96歳の大先輩の元気な姿に感動して参りました。

最後に、
今回ののエンジン始動と機体分解イベントの後にカリフォルニアのプレーンズ オブ フェーム航空博物館に帰ってしまうはずでしたが2013年8月まで延長借受けが決まりました。 機体老朽化のため次は無いかもしれないので興味のある方はゼヒこの機会に!!

ゼロ戦の関連イロイロ
●今回のゼロ戦里帰り。
●NHKで「ゼロ戦」の特集が放映される。
●映画の撮影で実機が使用されるそうです。
●スタジオ ジブリ ではゼロ戦開発者の生涯を描いたアニメ「風立ちぬ」が今年(2013)夏に公開予定。宮崎駿さんはGhibliとゆう飛行機名を冠したスタジオを持つくらい飛行機通ですから、仕上がりに期待がもてますね!!

*4/28 第2回 戦国 滝の城まつり開催されます。(モチロンわたしもみに行く予定)
航空発祥記念館で パンフレットをGETしました。



*過去Blog 2012/12/09「滝の城模型とゼロ戦来日」



航空発祥記念館 地図
西武新宿線 「航空公園」駅下車 東へ5分

近くには、東の生涯学習推進センターに滝の城模型

0 件のコメント:

コメントを投稿