2011年6月11日土曜日

武州 松山城(まつやまじょう:埼玉)

埼玉県吉見町北吉見、南吉見
前回書いた三ツ木城から13km、吉見百穴の南が松山城で、住所は東松山市ではなく、隣接した吉見町です。

はじめ登城路が分からず、岩屋観音の間から這い上がろうとしたが、台風の影響で竪堀が沢と化し断念!
取り敢えず、吉見百穴に行き城址地図を貰い、空堀跡ではないかと思える道路を登ったところが写真1枚目のところです。
 しかし、歩きはじめると三ツ木城にもあった「スズメ蜂に注意」の立看板がチラチラと目につきます。 しかも、台風直後で蒸し暑くスズメ蜂日和なんです ビクビクしながら先へ歩いてきました。
 北条氏康武田信玄援軍を得て上杉謙信方であった松山城攻めをしたりしてます。

ものの本によれば、北条vs上杉(謙信)の取り合いのもと、双方が補修拡張して複雑(北条流と上杉流築城術とゆうのかな?)な構成になったとあります。
いまの自分には、市野川の往時の流路とどこまでが城なのか全容がわかり難い。
市野川は城址南で突然直線に河川改修されてますが、蛇行が続き 辺り一面は湿地帯ではないか? 三郭の東側(外側)の家臣屋敷と思われる範囲がどこまでか?  百穴方面にも砦があっていいのかな? と素人ながら感じています。


因みに、南東側にあった大堀切は消滅してしまったようです。

松山城のおおよその様子がわかったので、周辺も含め散策したらまたアップします。



*行かれる方は帽子・長袖着用をお勧めします。

松山城 MAP

 東武 東上線東松山」駅下車 東へ2.0km。 バスで百穴入口バス停下車(所要6分170円)
駐車場:無料、百穴の文化財センター前
トイレ :吉見百穴(300円、年中無休)

近くには、西南西に青鳥城。 西北西に杉山城越畑城。 北西に山田城(森林公園内)。西に菅谷館。 川越城。 東南に三ツ木城

0 件のコメント:

コメントを投稿