2011年5月3日火曜日

新井城 (あらいじょう:神奈川)

神奈川県三浦市三崎町小網代1082  (マリンパークのところ)
  
三浦半島城跡めぐり5城目。

新井城のほとんどは東大臨海実験所油壺マリンパーク(遺構は壊滅的)となってます。
 
まずは、駐車場横にある新井城碑で写真を撮り、北側の海にせり出した突端にある三浦同寸(義同)のお墓参りをして、すぐ下の海へ下りぐるりと案内していただき、潮の流れが複雑で近寄り難いナドと興味深い話を聞きつつ 攻め口を探しながらの眺め歩き。
そこから台地上に戻り 大手にあたる引き橋跡に、ココは台地が極度にくびれていて両側は竪堀となって落ち、引き橋を外せば城内に進入できなくなります。
臨海実験所内には(入所許可必要)土塁が連続的に残っており、奥の門跡は折れがあり、かつてはもしくはが建っていたのだろうと思われる幅広の広い土塁が門前に睨みを効かせています。

一部残存部のみですが、堅固な造りをみると、三浦氏滅亡後も北条氏は新井城三崎城浦賀城連携ラインで里見水軍にあたっていたのではないのか?(このとき新井城は廃城か?)
 と個人的には感じています。

さて次は、怒田城へ!

東京大学三崎臨海実験所H・P (ページトップには引き橋以外のほぼ全容の航空写真あり)
京急油壺マリンパークH・P新井城 地図京浜急行三崎口」駅下車、バス1番油壺行きに乗り「油壺」下車
駐車場:油壺マリンパーク (¥700/1日 2011/4)
トイレ :なし (マリンパークの売店にあるかも?)

近くには、三崎城。 北北東に和田館芦名城。 東北東に怒田城浦賀城

0 件のコメント:

コメントを投稿