2010年12月10日金曜日

世田谷城址公園外、住宅地の土塁 (せたがやじょう:東京)

東京都世田谷区豪徳寺2丁目 付近

きょうは世田谷城(豪徳寺)へ寄り道しました。

少し前に、住宅地の中に残る土塁に茂っていた木が伐られ、綺麗に整地されていて、もしや公園化か? と思いましたが、
整備工事がはじまる気配もなく放置状態となっていました。
もしかしたらマンションにでも化けてしまうのか? どうなるかちょっと心配でみに来ました

1枚目、世田谷城址公園背後に繋がる土塁豪徳寺山門から土塁まで見渡せるようになっています。
2枚目、1と同じ土塁の反対側、整備前後の比較。
3枚目、豪徳寺参道脇の土塁

世田谷城 地図 (豪徳寺)
小田急線豪徳寺」駅下車 南へ900m 11分
東急世田谷線上町」「宮の坂」駅下車 どちらも 400m位、5分
駐車場:なし コインパーキング利用
トイレ :世田谷城址公園にあり
近くには、北西に烏山城。北に赤堤塁。南には大場代官屋敷、もっと南に兎々呂城奥沢城。東に三宿城。南南西には瀬田城

追記:梅ヶ丘駅に行ったら新しい駅地図では ナント!
写真2,3のところが世田谷城址公園となっていました。 いよいよ公園域を拡張するのでしょうか?
いま暫らく様子を見ていきたいと思います。(2011/3/4)
続きを読む

0 件のコメント:

コメントを投稿