2009年10月10日土曜日

小谷城 (おだにじょう:滋賀県)

滋賀県東東浅井郡湖北町・滋賀県長浜市須賀谷町
取り敢えず本丸を目指したが、やっぱり欲が出て、支尾根である(といってもコッチが小谷山です)大嶽城まで、しかし思ったよりハードでした。 ついでに行くようなところではありませんね~

大嶽城山崎丸などは浅井氏滅亡後の賤ヶ岳の戦いのおりに秀吉側が改修を行ったとゆう見方もあるようです。


市町村合併に関して、地元で小谷の地名を遺す意向があるようです、愛があっていいですね。

写真:携帯。虎口のようですが石垣が崩れ落ちて判りにくい。

小谷城 地図
JR北陸本線「河毛」駅下車。徒歩で麓の居館まで2.5kmほど
駐車場:麓および、車道行き止まり手前の金吾丸直下にP(数台)とトイレあり

0 件のコメント:

コメントを投稿