2009年8月16日日曜日

八幡原史跡公園 ( 第4次 川中島の戦い:長野 )

長野県長野市小島田町八幡原史跡公園内 
布陣図
戦国ファンなら誰でも夢を馳せる川中島古戦場へ行ってまいりました!!

八幡原史跡公園武田信玄の本陣跡地にあり、本陣を囲む土塁(これは陣城でいいのかな?)が崩れていますが形状がわかるような塁線が残っていて感激しました。
現地に立てば海津城妻女山善光寺などの距離感や陣容などのイメージが湧いてきますね、きてみてヨカッタと思ったしだいです♪

博物館は間に合わず!
私はお盆休み中の17:00頃に着いたのですが、駐車場の2ケ所の1つは17:00に閉まりますが、もう一方は19:00まで開いていたので入ることができました。
*冬場は時間が変わるかもしれないです
信繁が眠る典厩寺
機会があれば今回は時間が無く パスした妻女山大峰城屋代城あたりを廻ってみようと思ってます。


ここから南におよそ1kmの典厩寺には第4次川中島合戦で討死した武田信玄の実弟の典厩信繁のお墓があります。


川中島古戦場 地図

典厩寺 地図

0 件のコメント:

コメントを投稿