場所は七沢リハビリテーション病院、 脳血管センターのあたりといわれています。
発掘調査の際には15世紀の建物跡がでているそうです。
さて、ここで注意しなければならない点があります。
七沢城址のある「 七沢リハビリテーション病院 」 と似た名称の 「 神奈川リハビリテーション病院 」 が南方1km未満の距離にあります。
何か違うぞ??
そこで、Web検索したら、七沢リハビリ・・・ではなく「神奈川リハビリテーション病院」内を歩いておりました!?
ややこいいですが、気をとりなおして七沢城址へ向かうと
すぐ石碑をみつけることができ、一安心。
この水汲み沢の奥の山も城域に入るのでしょうか?
開発破壊のためか? 案内板はあるのですがおおよその場所を示しているようで現場に適応させるのは難しいです。
築城は定かではありませんが氏扇ヶ谷上杉氏の城で、長享の乱では、山内上杉顕定が扇ヶ谷上杉領の相模国糟屋に乱入!
危機感を抱いた扇ヶ谷定正は川越城から駆けつけますが七沢城は落城してしまいます。
後に相模に侵攻してきた後北条氏により落城。 その後しばらくは北条家臣が城主として機能していたようです。
近隣情報としては、
七沢温泉があります。
また、厚木から城址へ向かう途中に毛利台とか毛利の里ナドの町名がみえますが、そこは鎌倉時代、大江広元4男の所領(相模国愛甲郡)で、後の毛利氏発祥の地であります。
*七沢城とは関係ないですが追加。
いままで、毛利氏と森氏は同一姓(出自)と思っていましたが、同じ愛甲郡出身でも源氏系の森氏と大江氏系の毛利氏の2系統あるようです(明確に分類できるかは??)
大江氏以前は森の庄と呼ばれ源義家の4男で森の冠者の子孫森氏がおります。後の森可成はその系統であるらしいです。
七沢城 地図
「七沢病院」バス停下車、0分
近くには、愛甲城。