弥太郎は天保5年(1835)生まれで土佐藩が設置した商社 土佐商会→大阪商会→九十九商会→三菱商会、最終的に三菱財閥の礎を築いていきました。
この像は生誕150年を記念して別の場所に建立されましたが、H27年(2015)に生家近くに移されたようです。
駐車場からすぐ、反対側には まる彌カフェや農産物ナドを扱うショップあり。
案内板
17:00の閉館まで数10分の余裕がありましたが閉ざされておりました!
コロナ禍のため仕方ないか・・・(2020/Oct)
生家や樹木は当時のままとのことです。現在も岩崎家の所有です。
庭に弥太郎が日本列島を表した石列もありますが中へ入れなかったので写真ありません。
左方に見える石碑「岩崎弥太郎誕生之地」は三菱グループ有志の協賛で建立されたそうです。
岩崎弥太郎生家駐車場 MAP 弥太郎銅像のところ
土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線「安芸」駅下車、北北西に徒歩40分。ぢばさん市場でレンタル自転車が便利駐車場:あり
トイレ:あり
■野良時計
高知県安芸市土居638-4
土居郭中武家屋敷から300mほど南にあり県道213号線(チクタク通り)沿いあるのが野良時計です。
明治20年(1887)に地主の畠中源馬氏が家にあった米国製時計を分解研究して歯車ナド部品を自作して造り上げた時計台です。
以来、120年にわたって時を刻み続ました。
現在は、観光シーズンやイベント時ナドで動かしているようです。
野良時計前から、
駐輪場は広さがあるので台数制限の心配はありません。
野良時計 MAP(野良時計駐車場)
土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線「安芸」駅下車、北北東へ徒歩20分。ぢばさん市場でレンタル自転車が便利
駐車場:あり
トイレ:あり
0 件のコメント:
コメントを投稿