2018年6月4日月曜日

超昇寺城の隣にある 佐紀城 (さきじょう:奈良)

奈良県奈良市佐紀城町2715(亀畑 佐紀神社)
佐紀城を北側から

平城京一条大路が通っていた辺り、佐紀神社(亀畑)が鎮座しているところが佐紀城であるが近にある超昇寺城支城のとみられています。
佐紀城神社(亀畑)の鳥居

佐紀城に関しての情報が少なく、はじめに御前池を挟んだ反対側の もう1つの佐紀神社(西畑)があるので、そちらが佐紀城と思い込んでいました。
*2つの佐紀神社(亀畑、西畑)があるので行かれる方は注意!!
鳥居の左手には・・・

平場があり城郭的ですが遺構かどうかはわかりません?
本殿

階段を上がり本殿にお参りしてから塀の裏側最高所へに向かいます。
最高所の祠

奥には土塁と思われる盛土あり!
堀跡

最高所の東側がり、底には現在の水路があります。 木が生い茂っているのでよく分からないですが深さも充分です。

また、平城京大内裏の北辺超昇寺があり、兵火で荒れたのを元禄の頃に復興しましたが、明治廃仏毀釈廃寺となっています。

過去BlogLink:2018/5/29 大和 超昇寺城 

佐紀城 MAP(佐紀神社 亀畑)
近鉄 奈良線、京都線「近鉄西大寺」駅下車、東北東へ徒歩12分
駐車場:なし 県道104号線沿い駐車場(平城京資料館北)にとめれば北東へ徒歩5分。
トイレ:なし

近くには、北西に超昇寺城。東北東に多門山城があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿