2017年7月18日火曜日

東京フォーラム、太田道灌像 と 江戸城天守模型 (おおたどうかんぞう、えどじょうてんしゅもけい:東京)

東京都千代田区丸の内3-5
東京国際フォーラム

太田道灌像とその道灌が造った江戸城の関連の展示をみてきたのでアップします。
太田道灌像

この像は旧・都庁に存在しましたが、都庁新宿に移転した後にこの東京国際フォーラム(元 都庁)に設置したそうです。
展示の一部

展示は多くは無いですが、いま巷で注目されている応仁の乱に間接的に関係する関東の様子を時系列で表示している。
江戸城天守模型(長谷川進氏制作)

東京国際フォーラムNPO法人江戸城天守を再建する会連携でこの場所に関東戦国史ナドのパネルやこの天守模型を設置しています。
(2017/3/28から常設)
道灌築城の江戸城想定図

もあり(品川湊と連携して)当時としては物資も豊かなところだったのでしょうね!
香川元太郎氏のイラストはどれを見ても分かり易く、現地と見比べてもイメージが涌いてきます!(監修:西ケ谷恭弘氏)
江戸城内の案内板から

加工写真追加!
上の想定図は現在の二の丸、三の丸を活かした図になっていますね!!


さて、話はかわりますが
来週は休暇をとって「大阪城 内部特別公開」と京の街ををブラブラしてきます。

東京国際フォーラム 地図 (道灌像のところ)
JR有楽町」駅下車、北北東に徒歩3分
JR東京」駅下車、南へ徒歩5分

0 件のコメント:

コメントを投稿