2015年11月8日日曜日

のぼうの城 忍城(おしじょう:埼玉)

埼玉県行田市本丸
郷土博物館の模擬天守

模擬といえども遠くから眺める天守はいいですね♪
多聞櫓跡

諏訪曲輪がココまで張り出していたようです。
城郭風公園

市役所南側の小路、ナドは模擬で史実とは異なります。
案内板地図

郷土博物館にて、これと同じ絵柄の「忍城今昔地図」を求めました。
諏訪曲輪南隅に建つ郷土博物館(模擬天守)

本丸諏訪曲輪の境目がなくなってしまった~!
模擬門

本来、ココにははかかっていません。
諏訪曲輪

郷土博物館前の鐘楼ですが、これも本来の位置ではありません。
本物郷土博物館展示されていました。
郷土博物館の模型

この博物館エントランスは普通の博物館の様相で、順路を進むと渡り廊下模擬天守へ直結となります。
櫓台石材

この石材の上に建っていた櫓名は不明?
本丸土塁

他の遺構壊滅的な中、よくぞ残りました!
本丸土塁

別角度のから撮影。
本丸土塁遺構脇にある藩校 進修館(移築)

をくぐると中は本丸。
水城公園は沼であり外堀あった

8月に埼玉古墳群レンタサイクルを借り、忍城石田堤と廻りました。
水攻めの城とゆうこともあり、NHKの「ぶらタモリ」よろしく街の高低差ナドを確認しながらの徘徊でした。
自動車ではあまり感じられない部分です! 行田市の観光レンタサイクルに感謝します!!

Link:
2015/10/22 行田兵衛尉館跡
2015/11/4 忍城水攻めで築いた 石田堤 

行田市郷土資料館H・P (忍城模型、御殿の部屋割模型あり)

忍城 MAP (郷土博物館脇駐車場のところ)
秩父鉄道行田市」駅下車、南東に1kmほど




0 件のコメント:

コメントを投稿