2015年5月18日月曜日

多摩川に散った新田義興 主従(にったよしおき:東京)

東京都大田区矢口1-21-23 新田神社
東京都大田区矢口2-17-28 十寄神社

 南北朝時代南朝方である新田義興(新田義貞次男)は一度は鎌倉公方 足利基氏鎌倉から追いますが、越後に潜伏後鎌倉へ上る途中江戸遠見守竹沢右京亮らに謀られ(足利基氏主導)の多摩川 の船上で切腹して果てました。
 矢口渡しで一行が乗った船の船頭は船底に穴を開け逃走、
さらに両岸から矢を射かけられ万事休した義興は船の上で自害従者13名はある者は闘い、ある者は刺し違えて亡くなりました。

この時、由良兵庫の亡骸が現在の二子玉川駅すぐの兵庫島に流されましたがこれは次回!
✳注 謀殺現場は他所の説もあり!

新田神社
新田神社入口。

新田義興新田大明神として祀り、本殿裏には義興のモノと伝わる(胴塚)があります(首塚は入間市)。

神社案内板をみると、すぐ近くの住宅地となっているところに矢口渡しであったようです。
新田神社社殿裏にある義興公の塚。

また、新田神社破魔矢発祥の地平賀源内の考案と伝えられています。



十寄神社(十騎神社)
神社入口。

新田義興の遭難したときに命を落とした従者(世良田右馬助義周、井弾正左衛門、大嶋周防守義遠、由良兵庫助、由良新左衛門、進藤孫六左衛門、堺壱岐権守、(土肥三郎左衛門、南瀬口六郎、市川五郎)を祀る神社。



狛犬の足下に新田の家紋が!


江戸時代は、
ココ十寄神社にお参りしてから新田神社へお参りすると御利益があると云われたそうです。




過去Blog:2010/9/19 伝・池田家 武家屋敷門
2013/7/20 行方氏館
2013/7/21 斎藤氏館
2009/9/19 石浜城(平賀源内のお墓を紹介してます)
新田神社 MAP
十寄神社 MAP
東急多摩川線「武蔵新田」駅下車 南南西へ徒歩4分位。
 新田神社を通り過ぎ更に3分ほどで十寄神社です。

近くには、北西に池田家屋敷門。 北東に池上氏館。 東南東に斎藤氏館。東に行方氏館

2015/5/23編集、写真追加。

0 件のコメント:

コメントを投稿