2013年6月23日日曜日

関戸の天守台 (せきどのてんしゅだい:東京)

東京都多摩市桜ヶ丘1-53付近

百草城、由木城ときたので、さほど離れていない関戸の天守台をアップします。
ココは天守台といっても天守が建っていたわけではなく、高台にあって鎌倉街道と霞の関を監視する物見台で、 その後に関戸城となったらしいですがそれ以上のことは私にはわかりません。
新田義貞の鎌倉攻めでは幕府軍と対岸の分倍河原とこの関戸のあたりで戦っていて、この辺りが一定の防衛ラインとなっています。

現在は住宅造成で山が削られ遺構も無く、天守台の標柱があるのみです。

また、天守台から東南東へ400m程下りますが、鎌倉街道をおさえるための霞の関、木柵・木戸ナドがあったようで、関戸の地名の由来になっています。 
熊野神社前には発掘で出てきた木柵跡を再現しています。


●蛇足
わたしはアニメをあまり見ないのですが、
以前近くに住んでいたこともあり懐かしかったので案内しときます。
ジブリアニメ 「 耳をすませば 」 にでてくる、駅(実際は聖蹟桜ヶ丘駅)方面から長いワインディングロードを登りきったところが「関戸の天守台」で、猫の人形がいたロータリーもすぐのところです。


関戸の天守台 地図
駐車場:なし
トイレ :なし

近くには、北西に百草城、高幡城。 東南東に諏訪坂館、南に大丸城。 西に平山城、平山氏館、柚木城。 北北西に三田氏館。 

0 件のコメント:

コメントを投稿