2012年4月29日日曜日

諏訪原城 (すわはらじょう:静岡)

静岡県島田市金谷
 開通したばかりの新東名に乗っての駿州、遠州、の諏訪原城、掛川城、浜松城、堀江陣屋、駿府城、久能城を廻ってきました。

新東名、島田金谷I・Cから南へ5kmほどで諏訪原城で搦め手側に到着。
水の手下から登城します。木立の中の湿っぽい道を進むとカンカン井戸が現れ、中を覗き込むと、当時のものか分かりませんが、上部は石が組まれておりました。

さて、三の丸に上がり歩き始めると、周囲は下刈り伐採が進み、丸馬出し、堀がとても見易く、想像以上に整備されております!
堀や曲輪の連続に圧倒されつつ気がつけば本丸に到達、最後は搦め手から堀、郭を探しながら下ってきました。
土橋
この諏訪原城は、扇形の縄張り。丸馬出し。三の丸と二の丸、外曲輪内を仕切る土塁構造ナドにより、押す、引く、挟撃するなり神出鬼没、城内に突入しても攻め手が大混乱するような構造になっています。
わたくし普段から北条流、武田流築城術などと区別するのは好きではないのですが、
大きなところは大きく、テクニカルな部分は小さく、ナカナカの縄張りであるとゆう感想をもちました。
天守台
今回、学研「戦国の山城」のお陰で1号堀から17号堀までくまなく廻ることができました〜 わたくし学研の回し者ではありません!!

まだ出先なので、いまは諏訪原城の写真のアップのみで、後で編集します。駐車場正面の諏訪原園茶舗のガラスケース内に城址案内パンフレットあり。また、製茶工場見学も可能です。
諏訪原城 地図(駐車場のところ)
JR東海道線、 大井川鉄道金谷」l駅下車。 南西に1kmで搦め手。旧東海道(石畳)経由でで駐車場まで1.4km

駐車場:あり
トイレ :あり(駐車場に付帯)

0 件のコメント:

コメントを投稿